当社が、一般財団法人社会変革推進財団(SIIF)により、休眠預金等活用法に基づく「地域活性化ソーシャルビジネス成長支援事業」の実行団体として採択されたことをお知らせいたします。
当社は、プラットフォーム運営で培ったノウハウ等を活用しつつ、一次産業産品のオンライン購買を契機とした地方の生産現場と都市部消費者との関係強化プロセス(いわゆる「関係人口」の創出プロセス)、およびその評価指標を明確化することを企画しています。また、そこで明らかになったモデルを広く社会へ発信・共有することにより、地方部一次産業者と都市部消費者との互助、共助関係を広く構築していくことを目指しています。
SIIFより、助成金3,000万円の財務支援と、社会的インパクト評価等の経営支援を提供いただきます。
当社代表高橋からのコメント
大規模流通で分断された都市と地方、生産者と消費者は、どのようにすればつながり、相互理解を深め、豊かな関係性を育んでいくことができるのか。鍵は、日常的に両者を行き来している食べものをつくる生身の人間を可視化することにある。我々は、生産者と消費者がつながるオンラインマルシェを運営しているが、両者がつながり、関係性を育んでいるシーンを数多く目撃してきた。それを可視化し、関係性が生まれ深まっていくプロセスのモデルをつくり、オープンソース化することで、この国の生産者と消費者、都市と地方の分断を乗り越え、両者が共に生きる社会を創造していきたい。
詳細は以下のプレスリリースをご覧ください。
休眠預金等活用制度「地域活性化ソーシャルビジネス成長支援事業」実行団体採択 株式会社ポケットマルシェに助成金3,000万円と社会的インパクト評価支援を提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000049509.html
SIIF 専務理事の青柳様と当社代表高橋の対談を公開いただきました。
休眠預金の使い方はウエルビーイング(幸福)の実現を目指す