NEWS

買うたびに生産者へのエールになるクレジットカード「ポケマルエポスカード」を発行 ポケットマルシェの利用金額の1%を自然災害時の生産者支援金として活用 〜自然災害による被災生産者と、応援したい消費者とのマッチングを強化〜
2023.01.17
  • リリース

生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下「当社」)は、株式会社丸井グループ(本社:東京都中野区、代表取締役社長:青井 浩、以下丸井グループ)と、買うたびに生産者へのエールになるクレジットカード「ポケマルエポスカード」の申し込み受付を開始します。

 

ポケマルエポスカード詳細ページ:https://www.eposcard.co.jp/collabo/pokemaru/index.html 

 

【背景】

2021年8月に公表されたIPCCの第6次評価報告書では、地球温暖化の原因は人間の活動であると初めて断定されました(※1)。報告書では、地球温暖化が進行すると大雨などの「極端現象」の深刻さが増大するということや、向こう数十年の間に温室効果ガスの排出が大幅に減少しない限り、世界平均気温が今世紀中に2℃を超えるということが予測されています。気象庁は、世界平均気温が2度以上上昇すると、大雨及び短時間強雨の発生頻度が全国平均では有意に増加するという予測を発表しています(※2)。

 

そのような中で、生産者は日々環境の変化に直面し、自然災害の被害を受けることも少なくありません。これまで当社では、台風被害や豪雨被害が発生した際に、当面の生産活動や生鮮品の出品が困難になった生産者を金銭面で支援可能な「応援商品」の販売や、被災状況の情報発信などの支援を実施してきました。

 

このたび、2020年8月に資本業務提携契約を締結した丸井グループとともに、自然災害による被災生産者と、応援したい消費者とのマッチングを強化すべく、「ポケマルエポスカード」を発行する運びとなりました。本カードの普及を通して、より一層生産者と消費者をつなぎ、共助の関係を日本全国に広げていきます。

 

※1:2021年8月 環境省「IPCC AR6/WG1報告書の政策決定者向け要約(SPM)の概要」より

※2:2020年12月 文部科学省 気象庁 「日本の気候変動2020 大気と陸・海洋に関する観測・予測評価報告書」より

 

【ポケマルエポスカードの概要】

ポケマルエポスカード券面デザイン

(カードデザインは一部変更になる場合がございます)

 

ポケマルエポスカードでは、ポケットマルシェでのお買い物のご利用金額の1%分が生産者支援金としてプールされます。支援金は、自然災害発生時にポケットマルシェ内で生産者支援として活用されます。本支援金の活用報告はポケットマルシェの公式サイトにてお知らせします。

 

支援の仕組み

 

【新規入会特典】

ポケットマルシェにて、本カードでの初回購入金額から3,000円が請求時に割引となります 。

 

また、早期入会特典として、2023年2月28日(火)までの期間限定で、カード新規入会1件につき500円が生産者支援金としてプールされるほか、ポケマルエポスカードでの初回のお買い物割引が3,000円のところ5,000円割引になります。

 

「ポケマルエポスカード」は下記詳細ページにて申し込みを受け付けます。

https://www.eposcard.co.jp/collabo/pokemaru/index.html 

ポケットマルシェツイッター
ポケットマルシェフェイスブック
ポケットマルシェライン