NEWS

ポケットマルシェが、後払い可能な決済プラットフォーム「atone」を導入 〜コンビニ決済や非クレカ決済を希望するユーザーの声に応える〜
2023.01.31
  • リリース

全国の農家や漁師などの生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下「当社」)は、株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳)が提供する決済プラットフォーム「atone(アトネ)」をポケットマルシェに導入しました。本プラットフォームの導入により、後払いかつコンビニでの決済が可能になりました。

 

 

【背景】

ポケットマルシェでは以前、コンビニ前払い決済を導入していましたが、入金まで注文が確定しないことが大きな課題でした。生産者は注文の連絡を受けると食材の確保や発送の準備に取り掛かりますが、入金されない場合には食材(生鮮食品)を在庫として確保しておくことが難しいため、生産者の負担が大きくなります。場合によっては食品ロスにつながってしまうという声も聞かれたため、生鮮食品を扱う本サービスにはそぐわないと判断し、コンビニ前払い決済の提供を停止していました。

 

一方で、ポケットマルシェユーザーへのアンケート結果からはクレジットカード以外の決済手段として、コンビニ払いを希望する声が多くありました。

 

そこで当社は、入金前に注文が確定し、なおかつコンビニでの後払いが可能な決済プラットフォーム「atone(アトネ)」を1月31日より導入しました。本プラットフォームの導入が食品ロスの削減を実現しながら、ユーザーの利便性向上につながることを期待します。

 

また、昨年12月にはポケットマルシェの注文画面のリニューアルを行い、よりスムーズな注文が可能となりました。今後もポケットマルシェをより使いやすいサービスにしていけるように機能の改善に取り組んでいきます。

 

【後払い方法の概要】

ポケットマルシェ上の注文画面にて、支払い方法を選択する際に、「atone 翌月払い」を選択後、atone上から注文を確定することで、後払いの決済が完了します。詳細は下記ページをご確認ください。

 

詳細:https://poke-m.com/announcements/494

ポケットマルシェ注文画面

 

atone注文確定画面

 

また、atoneの導入に際してお得にお買い物ができるキャンペーンを2023年3月に実施予定です。

 

【atoneについて】

「atone」は、明瞭さで選ばれる決済プラットフォームです。ポイントプログラムを通して「あえてクレジットカードを利用しない」520万人(※1)のお客様にアプローチでき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献します。業界最安水準の手数料で、EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能です。ご利用される方のお支払いは、まとめて翌月払いでOK。代金の0.5%のポイントがもらえて値引きに使える上に、簡単な会員登録のみですぐにご利用でき、利用状況はアプリでいつでも確認できます。

詳細はこちら:https://atone.be/

※1)2022年3月31日現在のNP会員数(退会を除く)

ポケットマルシェX
ポケットマルシェフェイスブック
ポケットマルシェライン