生産者と消費者をつなぐ国内最大級の産直アプリ「ポケットマルシェ(ポケマル)」を運営する株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、証券コード:5616、以下「当社」)は、当社の「食を通じた関係人口創出事業」の一環として、高知県からの「令和5年度県産品情報発信事業委託業務」を受託し、高知県産品を紹介するポータルサイト「高知まるごとネット」を公開しました。当該サイトを通じ、消費者に海産物や果物など、高知県の特産品や地場産品の魅力を伝えることで関係人口の創出を目指します。
「高知まるごとネット」:https://kochi-marugoto.com/
高知県と連携し、高知県産品を紹介するポータルサイト「高知まるごとネット」を公開しました。サイト上では、国内消費量がトップであり、県の名物である「鰹」や、全国出荷量の約95%を占める「文旦」をはじめとした、特産品や地場産品を紹介しています。
また、サイトには作り手に密着した特集記事を設けています。本記事では、生産のこだわりや裏側を取り上げているほか、高知県の郷土の歴史を知ることができます。
海産物から野菜・果物、畜産物、川産物にいたるまで、高知県の持つ多様な食の魅力を「高知まるごとネット」を通して伝えることで、関係人口の創出を目指します。
◆サイト詳細
名称:高知まるごとネット
URL:https://kochi-marugoto.com/
紹介商品(一例):
・鰹
高知県の名物と言えば「カツオ」。都道府県別の高知県(高知市)の消費量は2位に倍以上の差をつけて1位で、全国平均の5倍以上と群を抜いています。郷土を代表するものとして選ばれた県魚は、もちろん「カツオ」です。
・土佐文旦
高知県は「文旦」の生産量が日本一であり、全国出荷量の約95%を占めています。「文旦」のビタミンC含有量は柑橘類の中でもトップクラスで、ミネラル類も豊富に含まれているほか、外皮にはダイエットに効果的な成分も含まれています。
・四万十ポーク
柔らかな肉質と良質な脂、甘みが特長の「四万十ポーク」。高知県外のスーパーでは取り扱いが少ないこともあり、美味しさを聞きつけた豚肉ファンや観光客らが地元の飲食店に行列を作るほど話題になっています。
【背景】
「都市と地方をかきまぜる」をミッションに掲げる当社では、これまで、地域や地域の人々と多様に関わる「関係人口」の創出を促進すべく、生産者の直販支援や地産品プロモーション支援を80以上の自治体と連携して進めてきました。さらに、同様の目的で2021年9月27日(月)には寄附者と生産者が直接やりとりできる日本初のふるさと納税サービス「ポケマルふるさと納税( https://poke-m.com/furusato )」を立ち上げ、2023年12月時点で45自治体が参加しています。
この度、関係人口創出の動きを一層加速させることを目的に、高知県と連携して、特産品の情報を集約したポータルサイトを作成・公開する運びとなりました。海産物から野菜・果物、畜産物、川産物にいたるまで、高知県の持つ多様な食の魅力を当該サイトを通して伝えることで、高知県と関わりを持つきっかけを生み出します。
【関係人口創出を目的とした自治体連携の取り組み】
2019年10月:和歌山県と連携して生産者の販路開拓を支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000046526.html
2020年11月:石狩市、JAいしかりと3者連携を開始し、特産品のネット直販を推進
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000046526.html
2021年6月:自治体向けの「食を通じた関係人口創出事業」を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000046526.html
2021年7月:大阪府柏原市と連携して「現地に行きたくなる」ライブコマースを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000046526.html
2021年9月:静岡県と連携し、産直EC業界初の共同開発商品を販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000046526.html
2021年10月:ABCクッキングスタジオと協働し、自治体向けに地産品のPRプランを提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000046526.html
2021年11月:群馬県と連携して産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000046526.html
2021年12月:徳島県と連携して産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000046526.html
2021年12月:新潟県と連携して県産食材のプロモーションを支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000046526.html
2022年5月:和歌山県橋本市と連携して特産品を切り口としたオンラインイベントを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000046526.html
2022年8月:群馬県と連携して県産農畜産物を紹介するオンラインイベントを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000112.000046526.html
2022年9月:長野県安曇野市と連携して移住定住促進イベントを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000046526.html
2022年9月:和歌山県橋本市と連携して柿のレシピを1週間連続で紹介する企画を実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000046526.html
2022年10月:群馬県と連携して、県産りんごを紹介するオンラインイベントを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000122.000046526.html
2022年12月:群馬県と連携して、県知事山本一太氏と当社代表髙橋出演のオンラインイベントを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000046526.html
2022年12月:岩手県花巻市と連携し、店舗でふるさと納税ができるイベントを北千住マルイで開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000046526.html
2023年1月:群馬県、100本のスプーンとポケットマルシェが連携し、群馬県産いちご「やよいひめ」の離乳食を提供するフェアを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000131.000046526.html
2023年1月:静岡県と連携し、ポケットマルシェが産直ECの活用と県産食材のプロモーションを支援
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000133.000046526.html
2023年2月:佐賀県のブランドいちご5種が味わえるイベントをマルイファミリー溝口で開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000046526.html
2023年8月:滋賀県と連携し、県内女性生産者との交流会・現地ツアーを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000046526.html
2023年8月:福島県郡山市とポケットマルシェが連携し、自然・文化・食を体験する体験ツアーを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000046526.html
2023年9月:佐賀県とポケットマルシェが連携し、全2回の移住促進イベントを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000046526.html
2023年10月:長野県安曇野市とポケットマルシェが連携し、”食を通じて暮らしを知る”イベントを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000164.000046526.html
2023年11月:熊本市とポケットマルシェが連携し、熊本産品を販売する物産展と、有楽町産直横丁での飲食店フェアを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000166.000046526.html
2023年12月:岩手県花巻市と連携し、3年連続でふるさと納税ができるイベントを北千住マルイで開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000046526.html
2024年1月:群馬県と連携し、群馬県知事山本一太氏出演のライブコマースを開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000177.000046526.html
【ポケットマルシェについて】
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約8,100名(2023年12月時点)の農家・漁師が登録し、約15,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約14倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約73万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。
ポケマル公式X:https://twitter.com/pocket_marche
ポケマル公式Instagram:https://www.instagram.com/pocket.marche/
【会社概要】
会社名: 株式会社雨風太陽
代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市大通一丁目1番43-2 花巻駅構内
東京オフィス: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・個人向け食品関連サービス
CtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」、サブスクリプションサービス、食材付き情報誌「食べる通信」、ふるさと納税プラットフォーム「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営
・個人向け旅行関連サービス
ポケマルおやこ地方留学の企画・実施
・企業・自治体向けサービス
自治体支援サービス、法人向け食材販売等の企画・実施